パン焼きおたくのひとりごとです。時々お魚を捌きます。
by ありがとう

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
塩きんぴら。
at 2014-11-16 23:38
質素なポトフ
at 2014-11-15 07:12
ゆめかおりと春よ恋
at 2014-11-15 00:41
握ったー。
at 2014-11-14 12:48
朝ごパンときれいなコーヒー
at 2014-11-13 10:03
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
by arigatou3358 | 2014-10-20 13:04 | Campagne

晩ごはん。

b0314244_9393422.jpg

晩ごはん。
里芋の生姜煮と人参のきんぴらをUPしてから店に行ったら、ボスが店で見ていたようで。「テンション下がるわー。」だって^^;
想定内!(笑)
b0314244_9393473.jpg

お刺身買って帰りました^ ^でも、我が家の好きな青モノはなかったー。
b0314244_93935100.jpg

今日は益子焼の土鍋。厚揚げとキノコ類を鰹だしでコトコト。お醤油と柚子胡椒を少々。溶き卵を流して三つ葉を山盛りに。
豆腐じゃなくて厚揚げにすることでコクが出てイケます^ ^
b0314244_9393626.jpg

ボスはビールの後冷酒で。
昨日はコタツで晩ごはんだったので、そのまま寝たボス。これじゃーお腹も凹まないね(笑)
里芋むきでさっそくアカギレ(。-´ェ`-)
そんな季節ですね^^;


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

【K+dep】ハロウィン♪にもピッタリ!耐熱セラミック鍋「セラウェア」モニター ←参加中
お掃除ソムリエ WEB SHOPファンサイト参加中
【Vitantonio マイボトルブレンダー(ミル付)】長期モニター5名募集
[PR]
by arigatou3358 | 2014-10-20 09:36 | うちのごはん

里芋

b0314244_1474669.jpg

b0314244_1474652.jpg


ボスが嫌いな里芋。ボスのおばさんがせっせと育てて送ってくれたのに(─_─)
お隣にお裾分けした残りを、生姜煮にしました。
わたくし、アレルギーなので、ぬるぬる系を触ることはよろしくないのですが。
只今抗アレルギー剤をガッチリ服用しているので、一気に皮むきいたしました!٩( ᐛ )وこの色は玉砂糖の色。白だしで煮た意味ない(笑)
人参のきんぴらもささっと。
洗濯物を片付けて仕事に行きます^ ^


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

【K+dep】ハロウィン♪にもピッタリ!耐熱セラミック鍋「セラウェア」モニター ←参加中
お掃除ソムリエ WEB SHOPファンサイト参加中
[PR]
by arigatou3358 | 2014-10-19 14:07 | うちのごはん

昨日の晩ごはん。

b0314244_937512.jpg

昨日の晩ごはん。
チキンカツ。
麻婆豆腐。
サラダ。
カブの浅漬け。
b0314244_9375151.jpg

カブが美味しすぎる^ ^

昨日は仕事に行かない日。
なんだけど‥結局花や花壇でイタズラしたり、毛布干したり、縫い物したり、パンを焼いたりしていると、結局晩ごはんの支度にとりかかるのが遅くなる(。-´ェ`-)
私が店に行かない日は息子がバイト。車があるから(笑)そうすると結局夜中の12時半頃までご飯の用意。片付けしないで寝るのは絶対イヤだったんですけど、最近息子が食べてる間にソファで寝ちゃいます^^;
そろそろソファも寒いなぁ。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

【K+dep】ハロウィン♪にもピッタリ!耐熱セラミック鍋「セラウェア」モニター ←参加中
お掃除ソムリエ WEB SHOPファンサイト参加中
[PR]
by arigatou3358 | 2014-10-19 09:36 | うちのごはん

倍速で作った晩ごはん(笑)

b0314244_15565144.jpg

昨日は仕事。
ぼーっと店でパソコンを眺めていたら‥ボスが一言。「今日はご飯の支度ないの?」
ん?時計を見たら20時半。
店は21時まで。ボスの帰宅は22時。家まで30キロ。約1時間。
ボスはスポーツカーであたしは軽。
おいっ!気づいてんなら早く言って(─_─)
慌てて帰って倍速で晩ごはんの支度。
シチューは下ごしらえだけして出かけたので、35分でなんとかなりました(。-´ェ`-)
サーモンソテーを焼く予定はやめ。
卵のサラダと、ハーブソーセージを焼いて‥終わり^^;カンパーニュ焼いておいて良かったー(;^_^A
息子もボスと同じくらいに帰って、なんとか待たせず食べられました。
危なかったー(笑)
#晩ごはん


レシピブログに参加中♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

【K+dep】ハロウィン♪にもピッタリ!耐熱セラミック鍋「セラウェア」モニター ←参加中
お掃除ソムリエ WEB SHOPファンサイト参加中
【Vitantonio マイボトルブレンダー(ミル付)】長期モニター5名募集
[PR]
by arigatou3358 | 2014-10-18 15:52 | うちのごはん

カット

b0314244_9253611.jpg


春恋だし酒粕酵母だし。
大穴はあきませんが、今日は全粒粉をブレンドして、灰分がプラスされたせいか、冷蔵庫で一晩過ごしたせいか、程よいクラムになっていました。
大穴は好みじゃないので、このくらいでベスト。
クラストのかみごたえは、スペシャルでした^ ^
#カンパーニュ

酵母パン

にほんブログ村

お掃除ソムリエ WEB SHOPファンサイト参加中

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by arigatou3358 | 2014-10-18 09:24 | 酒粕酵母