パン焼きおたくのひとりごとです。時々お魚を捌きます。
by ありがとう

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
塩きんぴら。
at 2014-11-16 23:38
質素なポトフ
at 2014-11-15 07:12
ゆめかおりと春よ恋
at 2014-11-15 00:41
握ったー。
at 2014-11-14 12:48
朝ごパンときれいなコーヒー
at 2014-11-13 10:03
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
by arigatou3358 | 2014-10-18 09:24 | 酒粕酵母

Pain de campagne

b0314244_13395411.jpg

Pain de campagne

昨日の午前中に仕込み始めて、ただいま焼き上がり。

夜には9分目ほど発酵していたけど、その後何時間かかる?と考えると、つい丸めなおして冷蔵庫に入れてしまう^^;

今朝、室温に戻してベンチタイムをとり、ホイロはスチーム発酵1時間、その後そのまま石窯ドームに放置。

カゴ8分目ほどで焼成。

でも、きっちりボリュームが出た^ ^

ハイブリッドってすごいかも。

酒粕酵母の時はクラムを白く仕上げたいので、いつもは春恋のみ。今回は少し全粒粉をブレンドしてみた。瓶に残った酵母液を使ったので、酒粕も多く‥いつもよりベトベト。

それでもしっかり焼ける。

瓶は洗わず酒粕と水を入れて、次の酵母を起こした。室温低いわりには早く発酵終了。

これからは酵母も長持ちする季節。ちょっと楽になります^ ^

#酒粕酵母

#カンパーニュ




にほんブログ村




お掃除ソムリエ WEB SHOPファンサイト参加中



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by arigatou3358 | 2014-10-17 13:39 | 酒粕酵母